えむのメモして満足するLog

どうも私です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

VOICEROID+ EXをインストールするとブルースクリーンを連発された

株式会社AHSのVOICEROID+インストールするとhardlock.sysファイルが原因で何度かブルスクを頂きました。 VOICEROID+ 琴葉 茜・葵のFAQに書かれているが、対策済みのインストーラーがあるので製品登録してそこからインストールしろと。 自分は手動で対処して…

WSLのUbuntuをリリースアップグレードしたらコケた話

WSLのUbuntu 16.04がサポート切れ(2021年4月)で、いくつかのパッケージがインストールできなかったのでアップグレードを試みた。 https://wiki.ubuntu.com/WSL#Ubuntu_on_WSL Wikiによるとdo-release-upgradeが使えて、異なるバージョン環境を作ることもで…

adbから設定を開きまくる

BlueStacksのAndroidの設定は、一部非表示にされていて、以前にAndroid Debug BridgeからAndroidの設定を開く作業をやったはずなのに忘れてしまったのでメモ書きです。

CoreServerのPHP 8でAPCuを使いたい!

どうもAPCuの魅惑にやられた私です。 CoreServerでphpinfo();で現状を確認すると--enable-apcuしてくれてるがAPCuモジュールは(PHP 7.1以外)無い。残念。 先月のメンテでPHP 8.0が追加されたが相変わらず7.1が標準。もろもろの拡張モジュールも無い。 置き…