えむのメモして満足するLog

どうも私です。

Steam版 Rocket Leagueをとりあえず日本語化しますの件

どうも2016年の私です。
年明けにSteam版 Rocket Leagueを買ったのは良いのですがゲームクライアント上で言語切替が出来ない!!


ストアページのI/Fに日本語対応って書いてあったじゃ無いですか!
よくもぼくをォ!!だましたなァ!!(画像略)

起動設定の方法は非公式かつ、古い情報となりました。新たな設定方法については一番下の「20160218 追記」をごらんください。なお日本語化の設定については自己責任で。

設定は意外に簡単だった

iniファイルを書き換えたり置き換えてみたりと試行錯誤に2時間。
ダメ元で試した引数指定が何故か成功。設定方法は次の通り。


SteamクライアントからRocket Leagueの項目を右クリック→プロパティ→一般(タブ)→起動設定
を開いて次のパラメーターを指定(コピペ)してOKをクリックして下さい。

Language=JPN

後はSteamクライアントからRocket Leagueを起動して日本語化しているか確認してみて下さい。成ってなかったら私は知りません。
元に戻す場合はパラメーターを全部消すかJPNの部分をINTに書き換えて下さい。

雑記

Steamで購入する前にPS4版Rocket Leagueが日本語I/Fに成っていたのは知っていましたがSteam版で切り替えられないのが何ともアレでしたのでアレした次第です。

これを行ってから今のところ不具合に遭遇してませんが文法が怪しい所はあります。が、支障ありません。
既に言語ファイルやらが用意されていたってのもあるので将来言語切替をつけるのかもしれませんね。

20160218 追記

正確な日時が分かりません(ロシア語とトルコ語が追加された2月11日あたり?)がRocket Leagueの言語プロパティーで日本語が選択出来るようになっていました。

SteamクライアントからRocket Leagueの項目を右クリック→プロパティ→言語→日本語(Japanese)
を選択することで起動設定をしなくても日本語表示になります。
ただ正式なアナウンスが無い為、まだ正式にSteamで日本語版をリリースしたということではなさそう?